フィッシングコラム

釣りに関する記事(フィッシングコラム)を掲載・紹介してます。
私たちの住む日本は四方を海に囲まれた島国です。
自給率の低い日本で昔から食料として魚や貝などが食べられていました。
その為、魚を捕獲するための釣りの歴史は古く、先人の知恵や知識を受け継ぎ、現在も著しく進化を続けています。
現在、釣りは趣味としてまたスポーツとして多くの人に愛されています。
しかし、残念なことに釣り場の環境は以前とは変わってきています。
地球温暖化やゴミ問題、漁業関係者の生活までもを脅かしています。
釣り人が考えなければならない環境問題から釣りの醍醐味、ノウハウなどコラム記事で紹介できればと思っております。

執筆者紹介Column Writers

三沢 義将(みさわ よしまさ)
『メバルのルアー釣り』掲載中!
1978年生まれ。秋田県在住(北海道出身)。
秋田県(八峰町)でルアーフィッシングを始め、メバルの愛らしさと、力強さにぞっこんのメバルアングラー。
本業は独立系FP(ファイナンシャル・プランナー) 兼 3児の育メン。
ブログ・・・アメブロ >> 育メンFP 生活日誌も好評掲載中!

堀 純(ほり じゅん)
1978年生まれ。広島県在住。幼少の頃より魚釣りをいそしみ海のフカセ釣りやバス・渓流釣りなど何でもこなすマルチアングラー。
当サイト「釣りの総合情報サイトFishing Information」管理人。
Fishing Information 公式ブログ(明日は明日の風が吹くFC2ブログ) で、ホームページ更新情報や管理人の日記を掲載中!

コラム執筆者募集

コラムを書いてみませんか?
内容は釣りに関連する記事ならなんでもOKです。コラムページ内で紹介させていただきます。
コラム掲載はこちらからメールで件名「コラム掲載希望」とご連絡ください。