海のルアー釣りでのライン選び

執筆者:堀 純(ほり じゅん)

ライン選び!

海のルアー釣りで使用するラインの主流は、PEラインとなってます。
PEラインとは、編み糸のことで、3〜5本のポリエチレン繊維を編みこんだライン(マルチフィラメントとも言う)
ナイロンやフロロカーボンのラインより強度が強い反面、瞬間的な引張りには弱いという、弱点もある
ルアーでPEラインを使用するときは、合わせやキャスト時に切れることがあるので、先糸にリーダーを結んで使いましょう。

PEラインは伸びがほとんどなく、感度に優れているので、海でのルアー釣りに最適のラインです。
また、しなやかで、糸癖がつきにくいメリットがあります。

PEラインとリーダーを結ぶときは少し難しい結び方になりますが、結び目からほどけることが多いので、結び方をしっかりと覚えましょう。

リールにラインを巻く
リールにラインを巻く時の注意点として、ラインがいっぱいになり過ぎないように巻く。
逆に少なすぎても、飛距離が落ちるので、適度に巻きましょう。
自身のない人は、釣具店でラインを買うとリールにラインを巻いてくれますよ。
また、第一精工 スーパーラインマーキー iconがあるととても便利です。

執筆者:堀 純(ほり じゅん)
1978年生まれ。広島県在住。幼少の頃より魚釣り大好き少年です。(現在も少年?)フカセ釣り・投げ釣り・いかだ釣・バス・渓流釣り・・・など×2、どんな釣りでも挑戦する無類の釣り好き。
日常生活は、ホームページを制作したり、新鮮美味しい野菜が食べたいので、野菜づくりしたりで、自由に生きてます。
運営サイト「釣りの総合情報サイトFishing Information」
「ベジ食べる〜野菜づくり」
管理人ブログ「自由人ブログ」
管理人ブログ「自家菜園で美味しい野菜作りBlog」


スポンサーサイト