福井県美浜町でメバリング | フィッシングレポート

釣行日 2012年12月17日(月)曇り 気温8度 水温10度 月齢3.8
潮 汐 中潮 満潮4:02、18:22 干潮11:40、23:19
釣り場 福井県美浜町のS漁港
釣り人 桑原 昌之

福井のメバリングは越前方面が主流だが、あえて美浜で、しかも夜より若干ハンデのある日中に挑戦してみた。

12月17日、寒さが日増しに強くなっていくなか、福井県美浜町のS漁港へ釣行。
場荒れが心配なのでS漁港としたが、写真を見れば、知っている方はすぐ分かる、豊富な魚種と魚影の濃い人気ポイントだ。

午前10時に到着、天候は曇り、気温8度、水温10度。
この間までの寒さはどこに行ってしまったのか、12月の北陸にしては暖かい日だった。

風も無く、波もほぼナギ状態。最高の条件で、まずは港外に向かって第一投。

最初のルアーは ダイワ 月の鏑3g で活性をうかがいながら釣り開始。
日中ということで、まずは底から狙ってみる。
この場所は知る人ぞ知る、根がかりの多い場所であり、底を狙うのは抵抗があるのだが、ルアーを多めに用意して来たので、根がかり覚悟で攻めてみる。

以前から知っていることなのだが、港外に向かって足元から3m位沖のところにシモリがあり、ここを攻めると一番良いのだが、やはりリスクを伴う。
2回に1回のペースで根がかり。
5回に1回のペースでルアーロストと、釣りにならない。

バイトも無かったのでルアーチェンジをすることにした。

冬場のメバルはムシ系を食べることが多いと聞いたことがあるので、次のルアーは1g ♯6の目玉付ジグヘッド(赤)にマルキューのパワーイソメ(茶)の組み合わせで、根がかり回避のため、底をあきらめ中層をフワフワさせながら狙ってみると、いきなりバイト、すかさず合わせる。
ドーンと重たい感触、ドラグも心地よくうなる。

しかし顔を見せたのはフグ。

一気にテンションが下がった。

再度チャレンジするもまたフグ。

すると隣でフカセ釣りをしていた方が話しかけてきて、今日はフグしか釣れないと嘆きを聞かせてくれた。
どうやらこの辺り一帯フグパラダイスのようだ。

底を狙いたいが、根がかりが多く、浮かせればフグの猛攻、なかなか問題だらけのスタートとなってしまった。
ならば今度は港内に標準を合わせることにした。

取りあえず先ほどのタックルのまま(フグは嫌なので、なんとなくジグヘッドの色だけ白に変更)、港内を歩き回りながらキャストし続ける。
港内は水深が浅く、シモリが点々とあるだけで、これといったストラクチャーが無いため、堤防の曲がった場所、堤防の先端など、潮の流れの変化のある場所を探し、キャストしてみた。
するとコツコツとバイトをしてくる場所を発見。

しばらくその場所で粘ってみると、トトトッとバイトがあり、クッと合わせるとフッキング成功。
サイズは無さそうだが、フグとは違う感触。

巻き上げてくると18cmのメバル、11時20分だった。
群れでいるかも知れないと思い、再びキャストすると同じく18cmのメバルが顔をみせてくれた。

パターンは15m位キャストして底を取り、底を跳ねるように1回シャクってからのテンションフォールの繰り返しで、フォール中に食ってくるパターンだった。
しかし、この後が続かない。
バイトはあるが、なかなかフッキング出来ない。
見切られたか、小ぶりの魚達がいると判断して、ルアーをサイズダウンの物にチェンジすることにした。

0.3g ♯11のジグヘッドにガルプ Minnow Heads このままだと飛距離が稼げないので、4,1gの飛ばし浮きも装着してキャスト。
するとフッキングに成功。
サイズダウンの15cmだった。

やはり♯6の針のパワーイソメでは口に入れるには大変だったメバルが、♯11の針のガルプにサイズを落としたことで、パクッと口に入れることが出来たのであろう。
このまま連続でと頑張ってみたが、この後は沈黙が続いたので昼食をとることにした。

今回のロッドとリールだが、高価な物が買えないことからロッドはバッカニア、リールはアブガルシアと、お手頃価格の物だが、最高峰の物と比べてもひけを取らない位のパフォーマンスがあると思う。

最近の釣り具は進化している事を実感する。
今回の組み合わせだと少しバランスがトップ気味だったが、それを解消すれば、十分、戦力になってくれる。

12時20分頃、昼の部を開始した。
タックルはそのままで1投目、いきなりバイト、そしてフッキング成功。
また15cmだった。
これを最後に納竿までノーバイトだったが、今日の潮と釣れた時間が、偶然かもしれないが干潮の潮止まり前後だったのは、今後の自分の確認材料になった。

今日の釣果  メバル 15〜18cm、4匹  15時30分に納竿した。

タックル

ロッド  Buccaneer BFS73ULS-2F icon

リール  アブガルシア(Abu Garcia) カーディナル 101S−C icon

ライン  MEBARIN(メバリン) 80m 0.4号/8LB icon

リーダー FAMELL FLUORO ROCK FISH 4lb