風速8mでのメバリング | フィッシングレポート

釣行日 2013年1月26日(土)晴れ 気温2度 水温4度 月齢14.2
潮 汐 大潮 満潮6:05、16:35 干潮11:44
釣り場 愛知県南知多町 大井漁港
釣り人 桑原 昌之

猛寒波が日本を襲う中、愛知県南知多町でのメバリングを決行

2013年1月26日(土)自宅から1時間半かけて愛知県南知多町にある、豊浜漁港へと向かった。

南知多は寒い時期になると、メバルを追い求めて沢山のアングラー達が集まる場所だが、最近の情報では例年より数が出ないとの事だった。
午前5時に目的地に到着。

闇の中、ヘッドライトを頼りにフィールドの状況を伺ってみると、大シケ状態で風も強い。
天気予報では、今日の波の高さは2m、風速は北西7m〜8mとの予報だったが、海沿いだけに風はもう少し強く吹いているように思え、風にあおられた波はサーファーが喜びそうな程高かった。
日が昇る前からスタートしたかったのだが、流石に釣りにならないので、風裏の場所を探しに車を走らせることにした。

南知多は半島になっていて、半島を横断すれば全く海の状況が変わる場所である為、半島の反対側にある大井漁港へと向かった。

そのフィールドは、南知多にある漁港の中で、他の漁港の状況が荒れていても、比較的穏やかな場所である事を以前から知っていたので、あそこが駄目なら帰るつもりだった。

大井に到着。
車から降りると風は先程のように強くない。海の状況を確認すると、少し波が高いような感じだが、釣りができない程ではない。いうことで午前5時半に外海に向かい、釣りをスタートした。

海面が波立っている事もあり、まずはボトムから攻めてみたいのだが、豊浜よりは穏やかとはいえ、風でラインが舞い上がってしまい、なかなか着底させることができない。
ロッドを海面に近づけるが、手前のラインは海面に着ける事が出来ても、ルアーが着水した場所から自分の方へ10m程のラインが、海面に着かず空中を漂っている。
なかなか思うようにいかず、直ぐに見切りをつけて外海を諦めて港内を攻めることにした。
港内といえども風は吹いている為、漁船と漁船の隙間を狙い、チョイ投げでラインをあまり出さないようにキャストしてみた。まるでバスボートからオーバーハングの場所へアンダーキャストで攻めていくように、1艘ずつ隙間を歩いて探っていくと、ツンと手応えがあり、すかさず合わせてみると12cmの小ぶりなメバルが顔を見せてくれた。

キャスト後に着底させて、スローリトリーブしながら2巻に1回程、10cm位ピンっとシャクりを入れて、また着底させるイメージで繰り返し引いてくると、シャクった後にすぐバイトしてくる、俗に言うリアクションで口を使わせるパターンで、1匹目のゲットは午前6時だった。

取り敢えず坊主は無くなり、気を良くして連発を狙いたかったのだが、ここから沈黙が続いてしまった。パターンを変えながら攻めるも反応なし。ルアーを変えてみたが同じだった。普段なら漁港を変えていたが、今日の天候ではこの場所しかないと思い、辛抱することにした。
相変わらずの天候の中、試行錯誤していると、午前10時にようやく変化が訪れた。ルアーを1匹目が釣れた物に戻し、パターンも同じで、何どもキャストをしていると、バイトがあった。ようやく来たかと合わせを入れ、久しぶりにロッドから伝わる生命反応を楽しみながら巻いてくると、顔を出したのは8cmのタケノコメバル。

メバルでもチョット違うお客さんだった。なんにせよ、ようやく釣れてくれたのだからと思い、感謝しながらリリースをした。今日はこのルアーとパターンだなと思い、繰り返しキャストしていると、午前10時40分にバイトがあり、釣れたのは1匹目と同じ、12cmのメバルだった。その後も繰り返しキャストしてみたが、反応無しで干潮近くの午前11時30分に納竿をした。

自分だけなのかは分からないが、どうしても海釣りに出かけると、どんな状況でも始めは、外海にキャストした方が釣れるような気がして、外海に遠投してしまうのだが、やはり状況を把握して、無理な釣りをしないで、パターンを見つける事の大事さを、改めて痛感した。偶然かもしれないが以前、福井のとある漁港で、台風の前日の荒れていた日に、小さな港内で70cmのハマチを釣った人を見たことがある。魚からしてみたら、荒れた危険な外海を泳いでいるより、穏やかな港内をまったりしていた方が良いのではないだろうか?ヒラスズキのように白波の中を好む魚もいるのだが・・・。

釣果     メバル 12cm 2匹   タケノコメバル 8cm 1匹

タックル

ロッド   Buccaneer BFS73ULS-2F

リール   SHIMANO AERNOS 1000

ライン   MEBARIN 0.4号

リーダー  FAMELL FLUORO ROCK FISH 4lb

ルアー   Gulp! Baby Sardine 2インチ

ジグヘッド ダイワ SW ROCKFISH JIGHEAD 2g #6