釣りの総合情報サイトFishing Information. フィッシング インフォメーション

エリアフィッシングの魅力

エリアフィッシング管理釣り場の魅力


今、釣りをする女性、釣りガールが急増中です。
なかでも多くの釣りガールがはまっているのが、ゲームフィッシングを手軽に楽しむことが出来る『エリアフィッシング』です。
女性や若者に人気のエリアフィッシング、管理釣り場の魅力を紹介したいとおもいます。

女性やファミリーでも、安心して釣りが出来るように、トイレはもちろん、おしゃれなレストラン・カフェなどの施設がある管理釣り場もあります。
また、レンタルタックルなどを取り扱っているところやルアーを販売している管理釣り場もあるので、手ぶらで行って、手軽にトラウトフィッシングを楽しむことができます。

大自然の中で、魚と遊び、魚との知恵比べ


管理釣り場というと釣堀をイメージしてしまいますが、確かにシーズンオフのプールを利用した、管理釣り場もあります。
しかし、多くの管理釣り場が自然の河川やポンド(池)を利用した、より自然に近い状態の管理釣り場になっています。
全国に600件以上ある管理釣り場の中には、最高のロケーション(絶景)の釣り場も多く、心の安らぐ風景がそこにあり、最高のバケーションを楽しむことが出来ます。

そんな美しい景色の中で釣り、心と身体に良いことは、言うまでもありません。
風景画のような世界で、最高の釣りを楽しんでみてください。

管理釣り場で放流されている魚は、自然界の魚より賢く、釣るのは難しい魚といわれています。
だからといって釣れないわけではありません、魚はいるのですから。他の人より釣果を上げようと思うとテクニックや工夫が必要になります。
魚も釣られないよう警戒しています、魚との知恵比べで、いかにして魚に口を使わせるか!ゲームフィッシングとしての要素が高い釣りとなります。

フィッシングスタイルに合わせて楽しむ

管理釣り場は、大きく分類して3タイプの釣り場があります。

・エサを利用する、渓流タイプ・ポンドタイプ・釣り堀タイプの釣り場
・ルアー(スプーン・プラグ)を利用する、ポンドタイプ・湖タイプの釣り場
・フライを利用する、ポンドタイプ・湖タイプ・河川や渓流を利用したタイプの釣り場

釣れる魚は、トラウト系のフィッシュイーターがほとんどで、エサ釣りでは、ヘラブナやコイを対象魚にする管理釣り場もあります。
なかでも、イトウ・スティールヘッドなど1m以上の大型魚が釣れる管理釣り場もあります。
はじめは、手軽にはじめられるルアーフィッシングやエサ釣りで比較的簡単に釣れる釣り堀からはじめてみるのがおすすめです。

食を楽しむ!


管理釣り場では、トラウトなどの持ち帰りができる釣り場もあります。
また、釣った魚をその場で料理して、食べることのできる、管理釣り場もあります。
トラウトは、魚好きの日本人には、人気がある魚です。
食用に魚(トラウト)の品質にこだわった、管理釣り場もあるくらいで、釣った魚を食す楽しみもあります。
自分で釣った魚は、特別おいしいものです。
ゲームとしてのフィッシングも楽しいのですが、持ち帰りができる管理釣り場では、食べる楽しみも味わってみてください。
管理釣り場には、レストランやカフェを併設している釣り場もあるので、そちらも楽しみのひとつです。

おすすめ Fishing Blog

釣り具メーカーHP LINK