釣りの総合情報サイトFishing Information. フィッシング インフォメーション

最新フィッシングギア紹介
スティーズ A TW HLC 8.1R 8.1Lエクストラハイスピードモデル

12月に(発売予定)スティーズ A TW HLCにエクストラハイスピードモデルが追加されます。
STEEZ A TW HLC 8.1R(右) 8.1L(左)
steez 出典:DAIWA
今回のスティーズ A TW HLCに追加されたのは、エクストラハイスピードモデルのギア比8.1が追加されました。
ハンドル1回転の巻き取り長さが91cm
現行のモデルと機能は同じで、MAG-Z BOOSTで遠投性能を極めたタフモデルとなっています。
では、現行STEEZの機能をご紹介します。

STEEZの機能

HYPERDIVE DIGIEAR

新設計のギアシステムを搭載して、強く滑らかな回転が持続し続けることと、耐久性を追及し、初期の滑らかさが長く続くことを実現させたギアを搭載してます。

HYPER DOUBLE SUPPORT

ピニオンギアの両端を2つのボールベアリングで支持しているので、負荷が掛かった状態でも力強く、軽い巻き上げを可能にしています。

HYPER ARMED HOUSING

ボディの内部フレーム・ギア側サイドプレート・ダイヤル側セットプレートにアルミニウム合金を使用し堅牢無比な強度を実現したフルメタルハウジング仕様となっています。

HYPER TOUGH CLUTCH

ベイトリールのクラッチはキャストのたびにオンオフを繰り返します。塩分濃度の高い海水域でもトラブルが少ないクラッチシステム
それが、ハイパータフクラッチです。

TWS(T-WING SYSTEM)

レベルワインダー部分がキャスト時に前方に倒れることによりラインの放出がよりスムーズになり、バックラッシュの原因を軽減し飛距離もアップします。

MAGSEALED

磁力を持つオイルの壁で海水や埃の侵入をシャットアウトし軽く滑らかな初期回転性能を長期間持続させるダイワ独自の防水構造です。
スピニングリールにも採用されている技術で、ボールベアリングをマグシールドで防御しています。

ATD

魚の引きに追従して滑らかに効き続けるドラグシステムです。
滑らかなドラグシステムによりラインブレイクを防ぎます。

MAG-Z BOOST

MAG-Z BOOSTは、MAGFORCE-Zの遠投性能を極限まで引き出した飛距離重視のセッティングです。
マグネットブレーキの効きを2段階にし、後半の伸びを最大限引き上げてます。

海水域でも使えるハイスピードモデル

スティーズ A TW HLC 8.1は、ハンドル1回転での巻き取りが91cmとハイギア仕様となっているため、海水域でのロックフィッシュなどにも使える仕様となっています。
もちろん、海水域での使うことを想定した仕様になっており、遠投性能も向上されています。 バスフィッシングはもちろん、キジハタやカサゴなどのロックフィッシュにも使っていただきたい、リールとなっています。

21’STEEZ A TW HLC(スティーズ)

DAIWA(ダイワ)

おすすめ Fishing Blog

釣り具メーカーHP LINK